おひとりさま日和

日々のこと、猫のこと、好きなこと♪

『バッグをザックに持ち替えて』 唯川恵さん

f:id:mikekotekuteku:20210224192413j:image

 

『バッグをザックに持ち替えて』 唯川恵さん 光文社文庫

 

軽井沢に暮らす、作家の唯川恵さん。

愛犬を亡くし、喪失感に苦しむ唯川さんを見かねたご主人のすすめで、浅間山に登ったことから、なんと最終的にはエベレストへ!?

登山体験記録エッセイです。

 

私は、自他ともに認める超インドア派で…アウトドア、運動、一切ダメなのですが。こうした体験記を読むのは大好きです♪

 

山に登る前のトレーニング、道具の選び方や高山病との闘い、山ならではのマナーなど…始めて知ることばかり!

 

そこまでしても登りたい!と突き動かされる山の魅力と、逆に、日本を代表する富士山について「登る山じゃない。眺める山だ」と言わせてしまう、残念な現実…。

 

プロの登山家ではない、作家、唯川さんならではの正直な言葉で綴られていて、とても新鮮です。

そして、登山仲間でもある、出版社の担当編集者とのやり取りも、面白いっ!

 

「なぜ、山に登るのか。そこに、山があるからだ」という有名な言葉がありますが…一度山の魅力にとりつかれたら、もはや逃れられないのでしょうか…。

 

興味はあるけれど、私には出来てハイキングまでだなぁなんて思いつつ💦

お部屋にいながらにして、登山した気分になれる一冊です😊