おひとりさま日和

日々のこと、猫のこと、好きなこと♪

『わたしのごちそう365』 寿木けいさん

f:id:mikekotekuteku:20210305183856j:image

 

『わたしのごちそう365』 寿木けいさん 河出文庫

 

Twitterで「きょうの140字ごはん」として発信されていたレシピが、まとめられた本です。

 

自慢じゃありませんが…私は料理が苦手です💦その上一人暮らしだと、疲れた日は外食したり、買ってきちゃったりが出来るので、レパートリーもまったく増えず…。

 

今までは、それでも問題なく過ごせていたのですが、昨年からのコロナ騒ぎで、在宅勤務&ステイホームが続き、外食もしづらい雰囲気。

 

毎日がんばって作っていましたが「自分の味に飽きる」という事態が発生😅

 

そんな時、本屋さんで見つけて連れ帰ったのが、この本です♪

 

まず、「140字ごはん」ということで、レシピが140字で完結している!素晴らし〜✨

 

写真もイラストもたくさん載っていてわかりやすいし、スーパーで簡単に手に入る食材が使われているのも、嬉しいところ😊

(材料の時点で、心折れるレシピ本ってありますよね…それ、どこで買うんじゃい!って)

 

レシピだけではなく、料理前の段取りや、朝食はあえて同じメニューにして、体調の変化に気づくバロメーターにする。など、お役立ち情報も載っています♪

 

季節ごとに、旬のものを使っているので勉強になるし、ダイエットの心得も書いてあって、今の私にはドンピシャ✨

 

デザートのレシピもあるので、ほんと盛りだくさん!この本で知った、レンジで出来ちゃう「りんごコンポート🍎」は、よく作るお気に入りです。

 

著者の方は、ご家族のために作られているけれど…自分だけのためだっていいよね!と、開き直りながら読んでいる一冊です😊