おひとりさま日和

日々のこと、猫のこと、好きなこと♪

『成功する人ほどよく寝ている』 前野博之さん

f:id:mikekotekuteku:20210220215049j:image

 

『成功する人ほどよく寝ている』 前野博之さん 講談社+α新書

 

初めに言わせてください!私は決して「成功する人」を目指しているわけではないのです💦

 

ただ、子供のころから超ロングスリーパーで…アラフォーを超えた今でも、12時間とか寝てしまうんです!

不眠で悩む方からは怒られてしまいそうですが、これはこれでけっこうな悩みでして…(1日が短くなっちゃう)

 

そんな時、目に入ってきたこの本を、何となく救いを求める気持ちで手に取りました。

 

結論は…7〜8時間睡眠が、脳にも身体にもベストなのだ。ということで、どうやら寝過ぎもダメみたいです(笑)

 

どうして寝不足が良くないのか、詳しく説明されていて。実際、睡眠を改善した人のデータや、その後の活動報告も載っているので、睡眠の大切さがよくわかります。

 

寝不足な人に対してのアドバイスが、具体的に書かれていたので、私はその逆をしてみれば長く起きていられるのでは?

と、いくつか試してみましたが…睡魔には勝てず💦残念!

 

寝不足も良くないけれど、寝過ぎも「成功する人」からは程遠いんだな!ということが、よくわかった一冊です😊

 

追伸:常に寝不足気味の友人が、読んでみたいと言うので本を譲りました。きっと私の元にあるより、役に立つと思います♪