おひとりさま日和

日々のこと、猫のこと、好きなこと♪

『もの書く人のかたわらには、いつも猫がいた』

f:id:mikekotekuteku:20210219215250j:image

 

『もの書く人のかたわらには、いつも猫がいた』 河出書房新社

 

NHKの番組「ネコメンタリー」を本にしたものです。

 

角田光代さん、吉田修一さん、村山由佳さん、柚月裕子さん、保坂和志さん、養老孟司さん、そうそうたる作家さん達の、インタビュー、小説、エッセイを収録。

 

作家さんって、猫を飼っている人が多い気がするんです。(個人的調べ)

 

創作は孤独な闘いだろうし、行き詰まった時に何も考えていないような…ただそっと寄り添ってくれる、猫の存在に癒されるのかなぁ。なんて思っていたら…

 

保坂和志さんがインタビューの中で

「猫の前にいると、何も考えていないっていう、すごく大きな考えを教えてくれるんだよね」

と語っていて、深い…✨

 

角田光代さんの「任務十八年」は、5ページほどの短い小説なのですが、飼い主と猫の絆に、大号泣…。

大切に大切に、一緒に生きてきた猫ちゃんがこう想ってくれたら…

 

電車の中で読んでいたのに、しゃくりあげるほど泣いてしまい、さぞ周りの人はドン引きしたことと思います💦

 

猫ちゃんの写真は可愛いし、どの作家さんからも深〜い猫愛を感じることができて…

読むと幸せになれる一冊です😊