おひとりさま日和

日々のこと、猫のこと、好きなこと♪

『不機嫌は罪である』 齋藤孝さん

f:id:mikekotekuteku:20210217215425j:image

 

『不機嫌は罪である』 齋藤孝さん 角川新書

 

本屋さんでこの本のタイトルを見た時、パッとある人の顔が浮かび…思わず手に取っていました。

 

以前、一緒に仕事をした人が、とにかくいっつも不機嫌で…。私はストレスで下痢が止まらず、もうボロボロ(笑)

 

幸い、今はその人と離れていますが、耳に入ってくるのはトラブルの話しばかり…

 

本の中に書かれていますが、不機嫌は一瞬得なようでも(周りが気を使うから)最終的には自らを蝕む!

 

不機嫌が許せるのは、圧倒的な天才だけ。という一文には、深く頷いてしまいました。

 

じゃあ、私みたいな凡人が不機嫌な人に出会っちゃったとき…不機嫌になりそうなときは、どうしたらいいの〜?

 

という叫び(?)に答えてくれるのが、本書。

 

言うべきことの伝え方、不機嫌な人への対処法、自分が不機嫌になった時のスイッチの切り替え方…など。わかりやすく教えてくれます♪

 

一度きりの人生…どうせなら少しでも楽しくすごしたい!それには良好な人間関係が欠かせないですよね。

 

そんな生き方のヒントをもらえる一冊です😊